SCROLL

お問い合わせ/資料請求

OPEN CAMPUS 来て、見て、体験

ABOUT03

Juseijoshi

柔整女子

女子だからこそ輝ける
柔道整復師の魅力

【カンケンならではの強み】
  • 女性ならではの【美容】分野で注目

  • "女子力アップ"のゼミ


  • ずっと続けられる仕事

実は、女性だって
すごく活躍しているんです!

向かい合って会話する女子

柔道整復師ってなんだか男性っぽいイメージ…

近年では、女性ならではの気遣いやコミュニケーション力、女性の患者様への安心感などから、女性の柔道整復師の需要が高まっています。
関西健康科学専門学校では、女子学生の割合が高く、美容について学べるアロマゼミや触診ゼミ、コア・マッサージゼミなどの女性に特化した『女子力アップゼミ』に取り組んでいます。
女性だからこそ活躍できる、柔道整復師の魅力をご紹介します。

資格があれば広がる未来

女性の場合、結婚や出産、家族の転勤など生活が大きく変わる場合がありますよね。
柔整の仕事は人の体を扱うもの。数年で技術や情報が変わってしまい、仕事復帰がしづらい…ということがなく、
育児が落ち着いてから現場復帰される方が多いですよ。

01.エステティシャン

エステはお肌だけじゃなく

『全身美容』

柔道整復師の国家資格を持ち、身体の内側の筋肉や骨の知識があるからこそ、美容+根本から身体の治療ができる

02.アロマセラピスト

香りのリラクゼーションで

『心と身体を癒やす』

お客様一人ひとりのその時の心と身体の状況を見極め、アロマ&柔道整復師の両方からアプローチができる

03.フィットネスジム

身体のつくりを熟知した

『プロのサポート』

女性利用者が多いなか、ダイエットなど同じ女性目線で解剖学や生理学の知識を?活かした、アドバイスができる

04.機能訓練指導

なんてったって重要なのは

『コミュニケーション力』

リハビリなど、女性特有の悩みや疾患について細かなところまで気づき、心配りができる

秘密の柔整女子対談

柔整の資格を活かす道はさまざま。ここでは在学中のKANKEN女子になぜ、柔整を目指したか、どうしてKANKENを選んだのかをインタビューしたいと思います!

柔整の笑顔の3人の女子 柔整の笑顔の3人の女子
工藤の写真 安達の写真 丸野の写真
工藤の写真 安達の写真 丸野の写真
柔整の3人の女子

あなたが柔道整復師を選んだ理由は?

丸野 私は高校のときにサッカー部のマネージャーをしていたのがきっかけです。怪我をしたプレーヤーに何もできなかったことに歯痒さを感じ、スポーツをするひとを支えたいと思うようになりました。
安達 実は管理栄養士の仕事にも興味があったんです。だけど、柔道整復師になれば自分の手技を通してダイレクトに体の悪いところを治すことができる。その差が私にとっては大きかったですね。
工藤 小中高とバレーボールをしていて、整骨院にはお世話になっていました。将来はスポーツ関連の仕事に就きたかったこともあり、昔から馴染みのある柔道整復師の仕事を意識するようになりました。
柔整の3人の女子

KANKENを選んだ理由と、
おすすめするポイントを教えてください。

工藤 KANKENは通っていた整骨院の先生の紹介で知りました。KANKENは先生との距離がとても近いと思います。相談にも気軽に乗ってくれたり、自分のやりたいことを応援してくれる先生ばかりです。
安達 先生も、先輩も、職員の人も、とにかく「人がいい」に尽きますよね。こんなにいい人ばかりの学校って他にはないんじゃないですか。それくらい人の環境に恵まれた場所だと思います。
丸野 私はオープンキャンパスや体験授業で、先生や先輩が親しくしてくれたことが選んだ理由。次に会ったときには名前を覚えていてくれて、すごく嬉しかったですね。
柔整の3人の女子

これから柔道整復師を目指す女子に
メッセージをお願いします。

工藤 はじめて学ぶことばかりで大変だと思いますが、みんなで教えあって国家試験に合格できるように頑張りましょう!KANKENは女子も多くて、とっても楽しい学校ですよ!
安達 女性の柔道整復師はまだまだ少ないですが、必ず必要とされています。体について知り尽くし、自分の治療でみんなを笑顔にできる素敵な女性になれるよう一緒に頑張りましょう!
丸野 柔道整復師は男性だけの仕事ではありません。ぜひ一緒に目指しましょう!また、KANKENは神戸と大阪の間にあって、どちらに行くにも便利。プライベートも楽しめると思います♪
パウダールームの写真 パウダールームの写真

うねめ先生 プロディース!
新設!パウダールームをご紹介

今年新設された女子専用パウダールームについて、ご紹介していきたいと思います!
うねめ先生プロデュースによる女子にうれしいポイントがいっぱい!
ぜひのぞいてみてね!

  • 女子専用更衣室

    メイクやヘアセットに便利な部屋とは別に、 柔道着等への着替えなどができる更衣室が あります。

  • 1台ずつのコンセント

    鏡1台ずつにコンセントがあり、ヘアセットも可能です。忙しい学校生活の中で、女子力もキープ!

  • 手作りランプ

    ランプは作家さんが1つずつ作った温かみのあるランプです。様々な色があり、形が違うのもお洒落。

PHOTO GALLERY

フォトギャラリー

POWDER ROOM
  • 柔整女子よくある質問

    力がいる仕事ではないですか?

    力は必要ありません!
    専門的な技術の習得により、性別や体格による差はほとんどありません。

    女性だと就職に不利ではありませんか?

    就職率は100%
    女性ならではのこまやかさや気配りが求められることもあり、ハンディを感じることはまったくありません。

    仕事と家庭の両立はできますか?

    ライフスタイルに合わせて働ける!
    柔道整復師の活躍の幅は広がっており、雇用形態もさまざまです。自分のライフスタイルに合わせて、職場を探すことも可能です。

    柔道の経験がなくても大丈夫ですか?

    心配しなくて大丈夫!
    女性の方のほとんどが柔道未経験者です。柔道の授業には女性の先生もいるので安心して取り組めます。

    年齢制限はありますか?

    ありません!
    さまざまな経験を積んで、その経験を患者様とのコミュニケーションに生かすことが施術にとっては大切です。

    どんな女子力アップゼミがありますか?

    KANKENが取り組んでいる、女子力アップゼミをご紹介します。

    • 柔整女子アロマゼミ風景

      病気の予防や心身の健康、ストレス解消などを目的とし、アロマテラピーの資格取得を目指します。

    • 柔整女子触診ゼミ風景

      力の弱い女性でもできる脊椎や骨盤の検査法を取り入れ、身体の異常を把握します。

    • 柔整女子コア・マッサージゼミ風景

      女性の特有の悩みや身体の特徴、トレーニング方法を体得し、アプローチ方法を学びます。

    カンケンではさまざまな角度から、美容×柔道整復師について考え、卒業後に活躍できる人材の育成に力をいれております。

OPEN CAMPUS 2021 開催中

アクセス簡単!
参加できる
オンライン相談会も実施中!

詳しく見る

わからないことや悩みごとにお答え!

仲の良いお友達と一緒に参加したり、保護者同伴も大歓迎