女性が活躍できる資格

柔道整復師+情勢ならではの活躍の場

柔道整復師は国家資格であり、多彩な業界でたくさんの女性が活躍しています。直接に身体にふれる手技による施術が多いこともあり、女性ならではの気配りやこまやかさが求められたり、女性の患者様に安心してもらえたりするために需要が高まっています。そして、接骨院・整骨院、病院・医院でのリハビリ部門や高齢者施設、スポーツトレーナーなど多彩な分野で活躍しています。さらに、女性が活躍できる場として注目されているのが「美容」の分野です。柔道整復師+女性ならではの活躍の場を考えたゼミを本校ではご用意しております。

女子力アップのゼミがある

アロママッサージゼミ

アロママッサージゼミ

病気の予防や心身の健康、ストレス解消などを目的とし、アロマテラピーの資格取得を目指します。

柔整の技術が生かせる美容

アロママッサージゼミ

アロマテラピー検定2級の資格取得を目指しています。資格取得のために、ゼミの時間では一人で勉強できない実技の部分を主に指導しています。柔道整復師+アロマテラピーの資格を生かし、エステ業界や女性の活躍する職場への就職を目指しています。外側だけの美容ではなく、内側からきれいになるには柔道整復師の技術が必要になります。

アロマテラピー検定取得

アロマテラピーへの関心は年々高まり資格取得者は30万人になります。アロマテラピーを自分自身で楽しんだり、周囲の人に楽しんでもらい、健康維持に用いるための幅広い知識を問う検定です。年齢・経験等の制限はなく、どなたでも受験可能な検定です。

<検定内容>
●香りテスト(香りをかいで精油名を答える問題)●アロマテラピー利用法 ●精油の基礎知識●アロマテラピーの歴史 など選択回答式の試験です。

リフレクソロジーゼミ

リフレクソロジーゼミ

反射療法といわれるリフレクソロジーは、手足に触れることで、全身の臓器や器官の情報が得られる専門技術を学びます。

触診ゼミ

力の弱い女性でもできる脊椎や骨盤の検査法を取り入れ、身体の異常を把握します。

トレーナーゼミ

女性アスリートが増えている中、女性のトレーナーが少ないのが現状です。現場実習なども踏まえ、活躍できるトレーナーを育成します。

美容ダイエットゼミ

女性の特有の悩みや体の特徴、トレーニング方法を体得し、アプローチ方法を学びます。

夢のエステシャンへ

谷口 詠美 アロマゼミ受講(2年)出身校:兵庫県立浜坂高等学校

柔道整復師の国家資格を持ったエステティシャンを目指しています。最近はエステを併 設する整骨院もあり、ニーズは高いと思います。そんな将来を見据えてアロマゼミを選択。アロマの種類や配合の知識、ハンド・全身のマッサージを学びました。生徒同士でお互いにマッサージをして練習しますが、自分がきれいになっていくようで、楽しく受講できました。5月に実施されるアロマ検定の合格を目指して、2年次も続けて受講するつもりです。

谷口 詠美さん

女性柔道整復師ができる美療

長谷川 千歩(2015年度卒業)出身校:夙川学院高等学校
整骨院ヒーリング・ハンド勤務

就職して美容と治療を進める" 美療"という考え方に出会いました。体の内側からきれいになる柔道整復師の施術に、美容という視点をプラスすれば、女性が求める美容と健康に貢献できるはず。それに女性同士だから話せることもありますよね。女性柔道整復師の活躍の場は、ますます広がっていくと思います。

長谷川 千歩さん

治療ができるエステティシャンの育成

野尻 育代 講師
CIDESCOインターナショナル エステティシャン/CODES・JAPON認定 ソシオエステティシャン/エステティックサロン K-CLUB代表

さまざまな角度から"柔道整復師"+aを考えています。治療だけでなく、雰囲気やここちよい施術ができるように、アロママッサージを取り入れています。患者様の心をつかむ、女性の笑顔や挨拶もきめ細かく指導しています。現在、治療できるエステティシャンの需要も大変増えています。人とふれる職業になるので、お客様との距離感も大切に、さまざまな角度から美容と柔整師の需要について考え、卒業後に活躍できる人材を育成しています。

野尻 育代さん

もっと知りたいQ&A

女性ならではの気になる疑問はここでチェック!

力がいる仕事ではないですか?
力は必要ありません!
専門的な技術の習得により、性別や体格による差はほとんどありません。
女性だと就職に不利ではありませんか?
就職率は100%
女性ならではのこまやかさや気配りが求められることもあり、ハンディを感じることはまったくありません。
年齢制限はありますか?
ありません!
さまざまな経験を積んで、その経験を患者様とのコミュニケーションに生かすことが施術にとっては大切です。
柔道の経験がなくても大丈夫ですか?
心配しなくて大丈夫!
女性の方のほとんどが柔道未経験者です。柔道の授業には女性の先生もいるので安心して取り組めます。
仕事と家庭の両立はできますか?
柔道整復師は自分のライフスタイルに合わせて働けます!
結婚や出産で一度離職しても、経験と実績を積めば職場復帰もしやすい環境です。 柔道整復師の活躍の幅は広がっており、雇用形態もさまざまです。自分のライフスタイルに合わせて、職場を探すことも可能です。