お問い合わせ/資料請求

OPEN CAMPUS 来て、見て、体験

ABOUT

本学について

関西健康科学専門学校は、
柔道整復師の国家資格取得に特化した専門学校です。

GREETING

ごあいさつ

何事にも真剣に向き合う医療人を目指して

ライフスタイルと価値観の多様化した現代のストレス社会の中で、心身の健康を維持することが難しくなりました。めまぐるしい変化に対応するには、やはり、健康が基本となります。

本校が目指す柔道整復師は、「命と向き合う医療人」となることです。人はただ生きていること=命がある、というわけではありません。生きていることももちろん大切ですが、健やかな日々を過ごす心身があるからこそ、夢を語り、将来に向けて挑戦し続けられるのではないでしょうか。

柔道整復師は、捻挫・打撲・脱臼・骨折・挫傷などのケガに対して、薬を使わず、手術を行わずに治療します。手技などの技術を用いて、人間の持つ自然治癒力を引き出し、機能を高めます。また、治療を通じて、人と人との心のふれあいを大切にします。「治りたい」という患者様の思いと「治したい」という柔道整復師の思いが。『心と心の会話』になって治療効果をあげるのです。

単に患部を治療するだけではない柔道整復師の役割は、今後もますます必要とされていくでしょう。本校では、学問に対しても人に対しても真剣に向き合える人材を育成します。

理事長大橋 節子

理事長 大橋節子
理事長 大橋節子

POLICY

教育方針

創立時から変わらない 本校の教育方針

  • 確かな技術と専門知識正しい診療能力を持った
    柔道整復師の育成

  • こころ豊かな人間性や
    国際感覚を備えた医療人の育成

  • 柔道整復の地域医療から
    世界的医療への発展に寄与

本校では、柔道整復師のスペシャリスト育成と同時に医療人としてそして人として、
明るさや礼儀正しさを兼ね備えた誠実な人材育成にも重点を置いた教育を推進してまいります。

POLICY

専門士の称号付与におけるディプロマ・ポリシー

スポーツ医療柔道整復学科では、3つのディプロマ・ポリシーのもと、確かな知識・技術の習得、心豊かな人材育成を実施致します。

ディプロマ・ポリシーのイメージ「人間教育」「知識習得」「技術力」

  1. 01

    心豊かな「人間教育」

    柔道整復師として人々を思いやる心を持ち、柔道整復師としての誇りと責任を持って社会に貢献することができる人材、また、常に自らを律し、日進月歩する医学に対し生涯を通して自らを高めることができる人材育成。

  2. 02

    確かな「知識取得」

    柔道整復学及び健康科学、スポーツ医療学分野に必要な専門知識有し、また、科学的根拠や思考を持って医療現場やスポーツ現場の諸問題に対応できる能力を身に付け、すべての年代の人々の身体の状況を理解することができる知識の習得。

  3. 03

    人から信頼される高い「技術力」

    柔道整復師の業務範囲となる外傷・障害に対しての適切な施術方針に基づいた治療、施術の効果を客観的に判断でき、医療人として様々な人々と良好なコミュニケーションがとれる技術力の向上。また、修得した知識・技術・態度等の全てを総合的に活用し、自らが立案した新たな課題に主体的、創造的に取り組み、その課題を解決できる能力を身に付ける。

ディプロマ・ポリシーのイメージ「人間教育」「知識習得」「技術力」

将来につながるKANKENの強み

KANKENには学生が夢を実現するための、独自の強みがあります。

  1. 01

    兵庫県唯一

    柔道整復師を目指せる兵庫県唯一の専門学校です。

  2. 02

    開業数が多い

    卒業生の就職した人数は1532人、そのうち開業した人数は243人と高い割合で開業しています。
    ※2021年3月現在

  3. 03

    楽しく学べる

    学生と教員の距離感が近いので勉強のことはもちろん、様々なことを気軽に相談できます。

  4. 04

    夜間部も実施

    専門実践教育訓練給付制度も利用可能。勉強と仕事を両立させ、資格取得が目指せます。

  5. 05

    高等教育無償化対象校

    本校は文部科学省より認定を受けた数少ない高等教育無償化対象校です。経済的な負担を減らして学べます。

  6. 06

    即戦力になれる

    充実したゼミや個別指導も万全!入学から卒業の3年間で専門知識+技術を育てます。

関西健康科学専門学校

JR芦屋駅には新快速が停車するので、
姫路・加古川・明石からのアクセスもとっても便利です。

ACCESS〒659-0065 兵庫県芦屋市公光町1-18

TEL0797-22-7221

FAX0797-22-9333

交通アクセス

関西健康科学専門学校の外観

OPEN CAMPUS 2022 開催中

アクセス簡単!
参加できる
オンライン相談会も実施中!

詳しく見る